[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
今日のテレビ
今日、まともに見たテレビは大河ドラマぐらいだろうか?
妻夫木聡もだいぶ直江兼続らしくなってきたような気がする
上杉家の義と愛をつらぬきことがどういうことなのかを
教えてくれるような展開だね
人として大切なものはなんなんだろうってことだよね
今の時代に警鐘をならしているような感じがするね
まさに商業主義だけ、拝金主義だけという時代において、
人としての幸せや喜びってなんだんだろう。
絆ってなんだんだろう。
生きるってどういうことなんだろうってことなのかな
天下をとることが目的ではないということは上杉謙信から
引き継いでいる家訓のようなものなんだろうね
お家取り潰しは免れたが、これからまだまだ、試練が待ちうけて
いるんだよね。武力による戦だけではない政治力が必要に
なってくるんだよね。
まるで、今の時代と同じだね。
ずーと、与党であった政党が崩壊した途端に色々な矛盾が一機に
表面化したような気がするね
人は昔も今のあまり成長していないような気がするなぁ~
変わっているのは物質だけなのかもしれない
心については何も変わっていないんじゃないかな
どういう社会が快適な社会なのかをデザインするのが現代人の仕事の
ようだ♪
大河ドラマを見ると、いつも同じようなことを考えさせられるよ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

[2009/10/04 23:17 ] | テレビ | コメント(11) | トラックバック(0) |
愛しあってるかい♪

詳しい内容は忘れたけど、この”愛しあってるかい”だけは耳にのこってるフレーズだよね♪今の活躍している陣内孝則、小泉今日子、柳葉敏郎。みんな若いし初々しいね♪特にキョンキョンは絶頂期だだったなぁ~♪
まさに敵なし状態だったからね♪80年代を代表する学園ラブコメディーであり、トレンディードラマの代表格だよね。平均視聴率22.6%、最高視聴率26.6%すごいね♪平和な時代だったね♪というかみんな純粋だったのかもね♪今のドラマは懲りすぎているんだよね。だから、逆につまらなくなってしまうんだよね。そこをうまくついたのが、系統はちょっと違うけど、韓流ブームのきっかけとなった”冬ソナ”なんだよね。そして、今、トレンディードラマが復活するような予感がするのは私だけでしょうか?トレンディードラマのテーマパークみたいのがあったら、いってみたいなぁ~♪婚活ブームはひょっとして、トレンディーにつながるのかもね♪知ってるひともいると思うけど、このドラマの主題歌の「学園天国」は、1974年に大人気だったフィンガー5のカバー曲なんだよね♪懐かしい~
フジテレビ開局50周年記念DVD 愛しあってるかい! DVD-BOX
ポニーキャニオン (2009-09-02)
売り上げランキング: 846
おすすめ度の平均: 5.0
5 いい時代だなあ…
5 ( ̄▽ ̄;)
4 何故?
5 うれしすぎて死にそう
5 田中律子さん~和久井映見さんも当時現役高校生?

小泉今日子/グーグーだって猫である

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2009/09/25 00:09 ] | テレビ | コメント(0) | トラックバック(0) |
シンガポールは強かった♪
いやー強かったしょぼん

シンガポールって強いんですね

15歳の石川、鬼の平野、エースの愛ちゃんが力尽きた

でもよくやったよ

勝負の世界はそれではいけないのかもしれないけど

次につなげてほしい♪

卓球のコーチ、監督を見てると非常に紳士的で選手に

静かにアドバイスしているのにとても好印象を受けました♪

波にのるってことがやっぱりあるのかな?

勝ったことある選手なのに、ペースをつかめないままに負けてしまう

きっと優勝する日が来ると思います♪

お疲れさまでしたにゃーわんわん

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

[2008/03/01 13:28 ] | テレビ | コメント(0) | トラックバック(0) |
イチロースペシャルを見て
NHKのイチロースペシャルを見て、やっぱりプロの中のプロが言うことは違う。やっと、自分と戦い、敵と戦う入り口に入った。サムライだな。イチロー。
生き方のポリシーをもっている。170安打を過ぎたときからスゴく重圧を感じるといっているが、そもそもそこまでの域に行かない人間がたくさんいすぎて、同じ土俵に上がれないよね。
ただ、土俵は違っても何が参考にすべき面が少しでもあるのであれば、参考にしたいということだろう。プロフェッショナルとは、圧倒的に勝つ、記録を残す。ここにイチローの目標の高さがある。自分らしく生きるのは自分が自分にもっとも厳しくなければならない。
それから、満足すること。フラストレーションを感じながら、過ごすのではなく、その都度、満足感を味わうこと。世間一般に言われているイメージや考え方を頭から鵜呑みにするなってことかな。
今年のイチローにさらなる期待を持とう。
そして、最後に50歳で4割を達成して、引退するなんてカッコよすぎるぜ!?だけど、結果を出しているからその言葉のイチローならやってくれるかもって思わせるところがプロだね。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

[2008/02/17 17:14 ] | テレビ | コメント(0) | トラックバック(0) |
「フルスイング」をぜひ見て
高橋克実主演の「フルスイング」(NHK土曜9:00全6回放送)を見た。
本気になれば、人は心を開いてくれるんですね。
特に、今の学校教育にもっとも大切なものがあるような気がします。
それは、人と人の関係です。教師と生徒の関係です。先生と先生の関係です。夢があれば、くじけない。励ましてくれる。2週間の教育実習で、30年間やってきたプロ野球のコーチから教師に転向するのは、本気でなければできないことだと思います。
本気になるってことは大切なことですね。これからも応援したい番組です。

主な登場人物

高林導宏…高橋克実 元プロ野球の打撃コーチ
高林路子…伊藤蘭(元キャンディーズ 蘭ちゃん) 高林の妻
高林公平…川口翔平 高林の息子
新垣一馬…小林克也 桜台高校の校長
鮫島あきら…本田博太郎 桜台高校の教頭
天童誠一郎…里見浩太朗 現代社会を教えるベテラン教師
時任あや…吹石一恵 現代国語の教師で、高林が副担任を勤める3年4組の担任
             女子剣道部の顧問
太田三郎…塚本晋也 英語教師。書道部の顧問
阿部一球…萩原聖人 桜台高校野球部の専任監督
若松裕…斎藤工 新人の若い現代国語教師
徳田マキエ…大島蓉子 桜台高校の事務員
あと生徒たち・・・そのうちこのなかから次のスターが現れるかもしれないよ♪



ブックマークに追加する

テーマ:新番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2008/01/19 22:54 ] | テレビ | コメント(0) | トラックバック(0) |
「エジソンの母」おもしろい!?
エジソンの母(第二話)はどうして人間は空を飛べないの?ほんとどうしてでしょう?実際に昔の記録映像を見ると、羽を作って橋から飛んだり、試行錯誤の結果、飛行機につながったんだよ。すごいね。人間の想像力は・・・
鳥のように羽があれば、飛べるのかな?鳥の羽はよくできている。ライト兄弟もそうだった。
ほんと、番組では賢人(清水優哉)が校舎の3階から飛び降りちゃった・・・そこには木の枝と葉っぱがクッションに。校長先生(田中要次)が子供のころに同じ経験があると全校生徒に話をする。人に迷惑をかけちゃいけないけど、好奇心は大事だと。ほんと、大事だよ。どうして・・・
配役も個性的な人が多くて、これからも期待できそうな番組です。

主な配役 

鮎川規子 …伊東美咲
花房あおい …坂井真紀
美浦博之 … 谷原章介
花房賢人 … 清水優哉(子役)
久保裕樹 … 細田よしひこ
野口昌平 … 伊藤正之
草加雄二 … 堀部圭亮
伊勢智  …  山中聡
花房チエ … 上村香子
岩井雄三 … 田中要次
青柳美月 … 杉田かおる
加賀見祐子 …  松下由樹
「エジソンの母」(TBS金曜日10:00放送)

TBS ishop

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2008/01/19 00:25 ] | テレビ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
