[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
マクドナルドまでも
『マクドナルドまでも。サラダ調理日改ざん。会長の謝罪メッセージの内容とは・・。』によると、11月27日、都内4店舗でサラダの調理日改ざんが明らかになり、同社社長兼CEOが謝罪会見を行った。その後、同4店舗はFCより直営店にしたそうだ。
今年一年、いや今後も続くのかもしれないが、偽装、不祥事の一年であった。今年になって、特に感じるのは、人が生きていく基本である衣・食・住の土台が偽装設計のように、非常にもろいということを実感する。たぶん、この傾向は、ますます加速されるだろう。だれの責任というよりも、みんなが現実をよく見て、どう考え、どう行動すれば、みんなのためになるのか身近なところから取り組むことが一番大切なのです。

今年、ベストセラー本になった「ハチドリのひとしずく」いま、私にできること(監修・辻信一)
この物語は、南アメリカの先住民に伝わるお話で、非常に短い物語です。森が燃えているところに、ハチドリが一滴の水をたらすと周りの動物たちに無駄なことだと笑いものにされるんだけど、ハチドリはわたしのできることをしているだけと答えます。
ほんとにこれだけの内容なんだけど、世界的に広がりをみせてます。今回の不正表示は、もったいないからということがきっかけのようです。しかし、日本の残飯率は、世界でもトップクラスなんですよ。一体、賞味期限とはなんなんでしょうね。

辺見庸さんの著書に「もの食う人びと」というのがあって、その中に、インドでは、宴会で残った残飯をもらってきて、家族に食べさせているという一節があります。いまでは、かなり状況は変わっていると思いますけど、それにしても、日本の現状をみると、本末転倒のような気がします。もったいないでノーベル賞もらったひともいたよね。

ミシュランのランク付けで、日本料理店で☆☆☆店が多く選ばれたように、特にヨーロッパでは、日本食が高く評価されているのですから、今一度、日本の食文化について考察してみるのもいかがでしょうか?国会でくだらない審議に無駄な税金を使う暇があったら、国民に、今回のミシュランで選ばれた店の一年間有効招待券を国民に還元してほしい。
日本人には、世界に誇れる旨みという味覚があるのですから、日本人本来の食文化をもう一度、取り戻しましょう!!Umamiで世界に通じる!!

続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

[2007/11/29 01:14 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
風林火山 決戦前夜
みさなんもご存知と思いますが、大河ドラマ「風林火山」をみて
続きを読む

テーマ:風林火山 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2007/11/26 23:33 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校の勉強だけではメシは食えない!というわけは
ビートたけしも大推薦だって。世界一の職人の人生で役にたつ話とは?
続きを読む

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2007/11/25 18:18 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
湯たんぽがブレイク中だっちゅうの!?
湯たんぽがブレイク中だ。なぜか
続きを読む

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/25 00:31 ] | グッズ | コメント(0) | トラックバック(0) |
運のいい人を見分ける
運のいい人を見分けるのはどうすればいいのだろう!?
続きを読む

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2007/11/24 23:34 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
硫黄島からの手紙を見て
栗林忠道陸軍中将(渡辺謙)、西郷昇陸軍一等兵(二宮和也)、バロン西(伊原剛志)の三人の生き方、考え方、行動が描かれいる。
続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

[2007/11/24 17:20 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
O.C セカンドシーズンを見て・・・
O.Cセカンドシーズンを見て、やっぱり、こういうのって最初のインパクトが強いよね!今回はライアン、マリッサ、セス、サマーに新たな恋敵が現れるところからなんだけど、どう見ても恋敵の方がカッコいいのがミソなんだ。えって思わせることが大切なんだろう。昔だったら、こんな高校生のフランクなドラマは放映もどうかと思うけど、今は日本も差がなくなってきたから、受け入れされるんだろう。結局、見るもの好きになって、どっちなんだよって感じなんだけど、いろいろな人間模様が絡んでいるところがヒットの理由だろう。この内容を日本版にするとやっぱり、しっくりこないよね。ヤングセレブもみんな悩みがあるんだってことかな。当たり前だけど、海外では、3・4シーズンまでやったみたいだけど、日本でも最後までやるのかな?微妙だけど、24のパターンを考えるとやるのかな?まあセカンドシーズンまでは、見れそうな内容だ。
ちなみに、このドラマでメジャーになった女優ミーシャ・バートンは1986年生まれの21歳。イギリス・ロンドン生まれで、モデル業も順調そうだ。アメリカってやっぱり、すごい!!
ミーシャ・バートンの Sex in Ohio


続きを読む

テーマ:DVD - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2007/11/24 11:51 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
素敵な出会いがもう目前ですよ
素敵な出会いを呼び込む盛り塩セット『恋風水』

素敵な出会いを呼び込む盛り…

販売価格¥4,515

全国でただ一つ、「厄を除きながら同時に福も授ける」という鬼の王様・鬼王権現の神社「稲荷鬼王」。この神社への熱狂…

商品詳細ページへカートページへ

テーマ:とくとく生活情報 - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/23 22:07 ] | グッズ | コメント(0) | トラックバック(0) |
モップガール「覗かれた!? 女教師の秘密の保健室」ですか
今日のモップガールはおもしろそうだ。天然でドジなんだけど、かわいいからゆるせちゃうってキャラの長谷川桃子役の北川景子。実は大病院の娘ってところが救いになっている。桃子にいつもきつくあたる大友将太郎役の今、売れてる谷原章介は、大河ドラマ「風林火山」の今川義元役も結構はまってました。役どころは、外人好きで毒舌で肉体より頭脳を重視するキャラだけど、毒舌でも雰囲気がやさしそうだから、得だよね。そして、事件がらみで登場する警部補役のひとりは横内淳役のマギー。ちょっとおとぼけの警部補なのに、必ず、大友に警部と言われて、うれしそうにするパターンがはまってる。もうひとりの警部補役の里見麗子は沈着冷静、客観的に判断する花形綾沙に注目だ。いい顔してるよ。キリッとして、今日の番組でチェックしてみよう。


続きを読む

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2007/11/23 20:15 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
ますます色気をましたあきちゃんを堪能あれ!?
月刊 ほしのあきIII月刊 ほしのあきIII
(2007/11/28)
ほしのあき

商品詳細を見る
続きを読む

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

[2007/11/23 15:44 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんなに楽にグラマーになっていいんですか
メイクグラマー

メイクグラマー

販売価格¥2,520

●つけた瞬間、2カップも!つけてるだけでバストがグングン育つ魔法のブラ!●さらに!シリコン吸引パッドが乳腺を刺激♪●重いボールをも持ち上げる驚異の吸引力で、ツンと上向きバストに!●コラーゲン、プラチナ配合でお肌ぷるるんっつけてる間はもちろん、ハリウッド女優ばり…

拡大画像を見る
商品詳細ページへカートページへ
[2007/11/20 00:19 ] | グッズ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今に感謝しよう!!
今日は特とこれといって話題はなかったけど、これから、インフルエンザが流行しそうなので、念のために予防接種を受ける。ここ最近は毎年受けている。やっぱり、いいみたいだ。
今日は、結構、雪が降ったな。5センチくらい積もってたよ。だけど、新潟は一日で、45センチだって。同じ日本なのに、えらい違いだ。

資本主義の次はなんなんだろう?これだけ文明が発達しているのに、次のカテゴリーがない。サブプライムの影響はこれから本格化してくるのでは、ないかな?世の中はまだ、その影響を計りかねているのではないだろうか。はっきりいって、アメリカの時代はもう終わっているのだ。これからは宇宙だよ。月だ。宇宙旅行だ。ビジネスチャンスは宇宙にある。

インターネットだ。融合だ。アンドロイドだ。クローン人間?ロボット?車は低燃費はもちろんだけど、もう車のタイヤの必要のないクルマができるだろう!!汽車が線路から道路を走るときにタイヤで走る時代なんだから、クルマメーカーは空飛ぶ車でも作ってくれなきゃインパクトがないよ。本田宗一郎が生きていたら、きっと、空飛ぶクルマをつくっていたと思う。

もっと、夢のある開発を日本はできないものかあまりに既成概念に縛られすぎてはいないかもっと、もっと夢を持って生きていこうよ!!今日はこの辺でgood day!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

[2007/11/19 23:57 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラインが気にならない今一押しショーツ
新感覚ショーツ Puri モカS 2枚組

新感覚ショーツ Puri モカS
2枚組

販売価格¥3,780

レギンスやスキニーデニムなど、今ハヤリのぴったり系ボトム。下着にも気を使わないと、ショーツのラインがくっきり……なんてことになりかねません!オシャレさんの中には「下着はTバックにしている」という人から、「下着はつけない!」なんてツワモノもいるけれど、『快適性』…

拡大画像を見る
商品詳細ページへカートページへ

テーマ:とくとく生活情報 - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/18 22:22 ] | グッズ | コメント(0) | トラックバック(0) |
人気ブログランキングへ

テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

[2007/11/18 20:17 ] | ランキング | コメント(0) | トラックバック(0) |
すっきりお腹ダイエット
気になるウエスト回りに!アウトラストハイテク腹巻2枚組 M

気になるウエスト回りに!アウトラ
ストハイテク腹巻2枚組 M

販売価格¥3,360

たーっぷり蓄えた脂肪をそのまま放置~…してないですよね??現実から目をそらし続けている方、かくいう私も、ここらでこちらの腹巻はいかがでしょう。今までのメラメラ系腹巻はもう古い!?これからは自分に合った快適温度で脂肪をガツンとやっつける、革新的ハイテク・デトック…

拡大画像を見る
商品詳細ページへカートページへ

テーマ:とくとく生活情報 - ジャンル:趣味・実用

[2007/11/18 19:39 ] | グッズ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年の漢字
今年の漢字はなんだろう?  食品の偽装、官僚や政治家の偽証など悪いニュースの偽か 女性の品格、会社の品格、国の品格の品あたりか? いずれにしてもあまりいいニュースはないよね。本当は、大人がこどもに今年の漢字は、親を尊敬する尊や敬、夢や希望などの一文字が今年の漢字にならなきゃならんでしょ?マスコミもテレビで悪い出来事、ゴシップ、バカのふりをしてるタレントのくだらない番組を作る暇があったら、もっと自分のこどもや社会のためになる番組を作る器量のあるテレビ局はないものか?他人の不幸で飯くってるんだから正義感ぶって、問題提起する番組もないか?

技術が発達するとSFの世界のように「セカンドライフ」も結局、金儲けの道具になってしまうんだな?いっそのこと世界中の人に平等にその人の生活レベルを維持するシステムを開発できないかな?グーグルでもヤフーでも結局、そこから次どうなるのかが見えてない?行き着く先は究極の管理世界か荒廃か自然の破壊か一体、近未来はどうなるのでしょうか?もう何十年もしたら、月に人が住めるようなスペースコロニーができるかもしれない。まるで、昔のドラマそのままだ。そのうち、月で生活する人種ができて、お父さんの転勤先は月なんて時代が来るかもね。

ちなみに、2006年の漢字は”命”2005年は”愛”2004年は”災”だってさ。あなたの今年の漢字はなんですか?
続きを読む

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

[2007/11/18 18:25 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
テレビメディアの終焉
最近のテレビを見ていると本当につまらない。こんなつまらない番組に
多数の企業が高額な広告費を出しているのは、非常にナンセンスである。
時代は変わっていることを早く、政治家も国民も気づくべきだと思う。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[2007/11/07 00:10 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小沢代表辞任!!
これで、民主党に政権能力がないことがはっきりした!それを小沢代表は、先を読んで大連立を考えたんだろうが、今の民主党の議員にはそこまで考えている人がいないんだろう。国際化といっても依然としてアメリカに逆らうことがタブーなんだから。本当にアメリカにノーというのであれば、日本から米軍を出すしかない。そのときに自衛隊で日本が守れるのか?

いっそ江戸時代のように鎖国したらどうだ。グローバル化などという詭弁に翻弄され、地球温暖化や原油の高騰、食料の逼迫化など実態経済が虚構経済に翻弄されている。地球が小さくなっているんだ。「ダーウィンの悪夢」のように外来魚がその国の形を変え、貧富の差を拡大している。これは別に今始まったことじゃない。日本が黒船来航して以来、続いていることなんだ。市場原理主義に世界が汚染されている。飛行機など交通手段が便利になるとともに未開の地がなくなっていくことが本当にこれからの地球にとっていいことなのか非常に疑問だ。

昔、各国の国家予算の1パーセントを出せば、スペースコロニーが完成するといった日本の宇宙開発の学者がいたけど、いまだにできないのは、やはり、環境破壊や世界から紛争がなくなると困る連中がいるからだろう。ものごとには光と影があるが、影が表にでるようになってきている。一度動き出した車輪を軌道修正することはできないのだろうか?

いづれにしてもこれからの世の中は新たな紛争がきっかけで世界経済を変質させる可能性が高くなるだろう。賢い連中しか生き残れないのか。人間の頭脳はこの程度なのだろうか?
石炭から石油へ石油から天然ガスなのか光エネルギーや水なのかエネルギーの転換が今後の世界を大きく変えるだろう。

ダーウィンの悪夢 デラックス版

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

[2007/11/04 17:40 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
