[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
今日の一言
非暴力主義のハマトマ・ガンジー曰く、地球で私たちは十分幸せに生活することができる。しかし、人間の欲望のすべてを満たすことはできないということを言ったそうです。完璧な人間はいないと思いますが、あまりにも暴力の事件や話題が多すぎます。もうそろそろ目を覚ますときです。

小さなことからはじめよう



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

[2007/12/31 03:39 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
開運財布で新しい年を迎えるのもいい!?
風水金色開運財布

風水金色開運財布

希望小売価格¥10,500 → 販売価格¥7,560

黄金へと通じる黄色の財布で、永遠の富が舞い込む!?風水方位磁石も付いた「風水金色開運財布」です。そもそも風水の考え方とは、方位・環境・色などの組 み合わせにより幸、不幸になるというのが基本理念。この財布には、「金が金を呼ぶ」ラッキーカラーの【金色】に、陰陽道五…

拡大画像を見る
商品詳細ページへカートページへ
続きを読む

テーマ:夢を叶える - ジャンル:ビジネス

[2007/12/31 01:01 ] | グッズ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブルースクリーン!? 危険度5
今日、会社のパソコンがブルースクリーン状態になった。C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事によると別称「死のエラー」と書いてあった。お~恐い。修復法についても詳しく説明されているので、非常に参考になりました。

ただ、コンピュータ関連の本やネットを調べるとこのエラーは危険度5。KNOPPIXを起動して、データを救出するのと回復コンソールを使用して修復してみることぐらいか?あとは業者に頼んで修理してもらうしかないかな。ハード自体の寿命は5年なんて説明書に小さく書いてあるけど、みんな知ってるのでしょうか?使用頻度にもよるのでしょうが、バックアップ機能自体を自動化するシステムをパソコン自体に入れておいてほしいね。

それからビルゲイツはもうボランティア的なことに力入れちゃってるけど、これからのコンピュータは間違いなくオープンソースの時代ですよね。いまさらOSで商売するのはどうなのかな。Microsoftのサポートオンラインも参考になるけど、やってみないとなんともいえないな。OSとハードの相性もあるようだ。
参考までに
[HOWTO] Windows 2000 での回復コンソールのインストール方法および使用方法


System.alt を使用してシステム ハイブを修復する


BOOT革命USBを使ってUSB外付けHDから起動して修復することはできないかやってみよう。いずれにしても形のあるものはいつか壊れるのだからバックアップを取るのがやはりベストなのでしょう。


こんなときはVin-PRADの「ビタミン・バランス」を聴いて元気だそう♪

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

[2007/12/29 22:07 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
パキスタン元首相ブット女史について
日本人の品格を見終わって、トピックスを見ると「ブット元首相狙い自爆テロ」の記事を目にした。パキンスタンという国はインド亜大陸から分割されて独立した当初から政情不安がずっと続いている。カシミール地方については、今だにインドと国境問題が解決していない。

周りはインド、アフガニスタン、イラン、中国に囲まれ、核拡散問題とテロが問題視されている。ブット氏はイスラム初の女性首相であり、当時、ピープル誌で「世界でもっとも美しい50人」にも選出された才女である。今回、ムシャラフ政権と連携を合意し、8年ぶりに帰国して、10月にも生まれ故郷のカラチで遊説中にテロの未遂にあっており、今回テロを防ぐことができなかった。暴力は暴力を生むだけなのに非常に残念です。

パキスタンという国の人口は日本より少し多い1億5000万人強。国の経済は農業が中心で、資源は石炭、石油。「パキスタン」の意味は本来「清浄な国」という意味だそうです。まさに矛盾の字そのままの状態である。矛と盾がお互い強いと言い張り、それならば矛と盾をぶつけてみたらということである。ソ連のアフガン侵攻による難民問題、多発テロ後はアメリカを支持。今後、インドとの紛争からも目が離せない状態となった。これ以上国際紛争の火種にならないように祈るばかりだ。





アメイジング・グレイス・bossa arrange by No tools No limit より

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

[2007/12/27 23:37 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
今朝は-9℃だった
寒~いです。今朝、駅の前の寒暖計を見ると今年一番の寒さ-9℃でした。
毎日、一時間半かけて会社に行ってます。汽車の中は結構暖かいんだけど外にでると寒いんです。毛糸の帽子をかぶり、防寒靴を履いて、革の手袋をはいて歩いています。北国では、それが当たり前なんです。
07-12-26_001.jpg
いつも歩いている並木道です。向こう側まで100mほどはあるかな
ことしは雪が少ないから非常に楽です。これからが本番かな
自然が冷蔵庫なんですね。だからといって外に冷蔵庫に入っている
食べ物を置いてるわけじゃありませんよ。ただ、大根なんかは漬けてますけど。
しかし、それにしても今年は灯油やガソリンが大幅に値上がりして大変だ。
スーパーの景品が灯油ですからね。信じられな~い。
今年もあと5日ですね。風邪をひかないように気をつけて明日も元気だして
行こう。


「アイラブユー」by ねじまき  こんな寒いときはこの曲がぴったり♪


個人的にはロッキーは好きな映画のひとつです


その道のプロが、あなたをガイド。「All About」

[2007/12/26 23:50 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
腰痛を治す方法知ってる?
腰痛は人間が二足歩行するようになってからの宿命みたいなものだと聞いたことがあります。本来、他の動物のように四つんばいが楽なはずなのに、立ったばっかりに腰に負担がかかり、腰痛の原因になっているということです。ただ、誰でもなるわけではないので、体質や食べ物や普段の生活スタイルなども影響しているのかもしれませんね。やはり、男性より女性の方が比率的には多いのでしょうか?特に女性は年齢を重ねると骨粗そう症になりやすいようだからカルシウムを取るものいいのかな?

ストレッチや患部を温めたり、注射など治療方法はあるけど効果的な治療法はありそうでないようだ。今後は再生医療が発達することによって、各個人のDNA薬が開発されたら、腰痛が治る薬も開発される日が近いかもしれない。とにかく、民間療法はわるくないけど自分の治癒力も大事ですね。

いま、アメリカでは西洋医学の限界を東洋医学を取り入れることで補う動きが活発化している。針治療や太極拳や漢方など西洋の悪い部分を取り除くのではなく、自然治癒力や免疫力を高めることによって、人間本来の生命力、新陳代謝によって健康を取り戻すことが自然であるということである。まさに、西洋医学と東洋医学が融合することによって、次世代の医療が確立する兆しだ。実はこのような動きはかなり以前から行われているのだが、最近の研究が東洋医学に注目が集まっている証かもしれない。中国やインドの台頭が影響しているといえるかもしれない。だからといって西洋医学を否定するのではなく、さらに人間の可能性を追求し沖縄やコーカサスの長寿の方々のように元気に年をとるのが理想だね。

映画「未来予想図」

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2007/12/25 23:53 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンタクロースって本当にいるの?
サンタクロースっているんでしょうか?の話をしってる方も少なくないと思います。バージニアという8才の少女が友だちにサンタはいないって言われて、新聞社に手紙を書いたら、当時サン記者のフランシス・チャーチが社説に書いた文章が今だに伝えられているのです。サンタクロースはいるんですよ。見えるものしか信じるのではなく、見えないものもあるんですよ。信じる心、愛が大切なんですよ。1000年後、100万年後までもこどもの心に存在するという内容です。少なくとも100年以上も前の話が今だに伝えられているのは事実です。

その昔、1941年にイギリスとドイツが戦争してた時にどちらともなく、クリスマスに休戦したことがありました。人の気持ち次第でもっと幸せになれると思うけれど、どうも今の世の中はどうなんでしょうね。新聞やテレビやいろいろな場面で事件や事故をあまりにクローズアップしすぎているようです。日本の新聞もサン新聞の社説を書くほどの余裕がほしいですね。こころの余裕を持って、生きることがこれからの世界に必要です。

ちなみに、社説を読んだバージニアは、学校の先生になって世界中から感謝の手紙をもらい、お返しに必ず、サン新聞の社説のコピーを送ったそうです。とても幸せな人生だと思いませんか?8才の出来事がその後の生き方を決めるターニングポイントだったのではないでしょうか?大人が子供のよい手本になるのが大人の務めです。ほんと、考え方は大切だなと思う今日このごろです。

サンタクロースっているんでしょうか?

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ: - ジャンル:本・雑誌

[2007/12/23 18:29 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
町村官房長官、UFOは絶対いる!!持論を熱弁
町村官房長官は、政府のUFOはいないという回答に、個人的にはいると思うと発言。ナスカの地上絵の説明がつかないと持論を展開した。鳩山法務大臣の私の友達の友達の友達がアルカイダだ発言の次のヒットだ。ぜひ、UFO国際会議に出席してもらいましょう。アメリカでは、昔から爆弾実験を多くしているエリア51や未確認飛行物体の墜落で有名なロズウェル事件など多数UFOに関する情報に事欠かない。もっとも有名なのはレーガン大統領のUFO容認発言がある。
もう火星に移住している話などいったらきりないですけど、こういう話ってみんな興味あるよね。日本でもUFOの話がもっと話題になってもいいと思うんだけど、最近は空を見てる余裕もないのか、暗い話題が多すぎ。もうすこし肩の力を抜いた話題もテレビで流してほしい今日このごろでした。


テーマ:宇宙に関する話題 - ジャンル:ニュース

[2007/12/19 22:15 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分を好きになる!!
愛してますか?サランへヨ「冬のソナタ」ですっかり韓流ブームにはまってしまった方も多いでしょう!?私も韓国に一度観光に行ったことがあります。日本でいえば原宿みたいなところで、ビルの中に所狭しと小さなフリーマーケットのような洋服店がたくさんあるのには、とてもエネルギーを感じました。「天国の階段」でもチェジュがそんな役だったな。
そこからみんな有名になってやろうという気持ちがすごく感じられました。街中のデパートのステージで踊ったり、歌ったりしてる場面もよく見ました。こういうところからKポップが出てきてるんだな。また、機会があったら行ってみたいところですね。それから、韓国の女性は情熱的な印象を持ちました。気のせいか美人が多いですね。気のせいかな。いろいろな意味でもっと交流があってもいいと思います。
人を好きになる前に自分を好きになること。他人は自分を写す鏡です。自分が変われば、人も変わる。口ぐせをチェックしよう。愚痴を言うのもやめよう!!ことばは自分に跳ね返ってきます。天につばを吐くようなものです。幸せになろう!!君を幸せにしたい。こんなことをストレートに言えたらいんですけどね。グットラック

テーマ:幸せ気分。 - ジャンル:恋愛

[2007/12/19 00:02 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
防護無線って何?
12月14日札幌圏JR全線停止!!防護無線の誤作動が原因ということだが、正確な原因はまだ不明である。過去にJR東日本では、盗難にあり沿線で妨害されたことがあったようだ。今回はわからないが、可能性のひとつとされている。それにしても本来、二次事故を防ぐために取り付けているのに、約5時間超停止ということは、過去に前例がない。機械の老朽化も指摘されているが、今はもっと進んだ技術があるのであれば、切り替えていく必要もあるだろう。まだまだ、知らないことは世間にはいろいろあるということだ。国鉄からJRになって利益優先主義になり、ストもなくなった。そのかわり、誤作動やいたずらなどであったとしたら、表に出ない分、わかりずらくなっている。情報公開もいいが、何でも公開することが本当にみんなのためになるのか考えものだ。もっと、スローライフでいきたいものだ。交通機関を確保することは市民の生活には欠かせない大事なことなんだから、もっと、真剣に取り組んでほしいものだ。

北海道新聞

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

[2007/12/16 00:58 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
殿様商売バンザイ!!
これからは殿様商売が流行る。頭をペコペコさげない、努力をしないとかということではなく、自分の商売に自信を持ち、固定概念、既成概念をぶつ壊すパワーをもって、新しい商売をつくりあげること。破壊なくして創造なし。虚業やマネーゲームに興じるようなビジネスではなく、目の付けどころ、アイデア力、人をひき付ける魅力、カリスマ性が必要である。ただ、自分が言うのではなく、周りが認めることである。センスのよさも大切だ。ファッション性、おしゃれな空間をつくること。自分の好きなことに情熱をもってチャレンジできること。体力も必要だ。ものにこだわり、まねのできない技術を身につけること。技術とは、手に職をつける。ハード、ソフトのどちらでもいい。カッコいいねと言われることがサマになる。

結局、自分を磨くということかな。これからの時代は、何がうけるかわからない時代である。お笑いブームが全国区になり、裸で何か言っても受ければ、それでいいと思ってる時代だ。
自分にこだわれ!!二束のわらじが普通になる時代だ。ダブルキャリアともいう。SFの社会が現実になる。コンピュータの発達が社会環境をダイナミックに変える時代がもうすぐやっている。レイ・カーツワイルが唱えるポストヒューマンの時代が到来するのだ。先日、公開されたホンダの新型アシモが社会生活を変える日も近いようだ。要は一般市民がそういう日が来るといいねと思うことが大事なのだ。

運転手ロボット、役人ロボット、正確に読取、入力するロボット、癒し系ロボット、お掃除ロボット、洗濯ロボット、お料理ロボット、勉強ロボットetc・・・まだまだたくさんある。
役人ロボットなんかできたら、世間を賑わしているニュースなど一発解決だ。税金もかからないし、どうせ無駄遣いしかできないんなら、国を挙げてロボット開発に税金をおもいっきり投資して、日本発ロボット商品化を進めてほしい。そうしたら、今の時間の使い方が180度変わることになる。また、そこに新しいマーケットが出来上がり、不景気なんて吹っ飛ぶぞ。どうせ、いまの与野党は旧態依然の政策しか出せないわけだから、もっと明るい未来を築くコミュニティーを作ったほうがいいと思う。やってやれないことはない。やらずにできるわけがないということです。 Let's Begin !!

ポスト・ヒューマン誕生―コンピュータが人類の知性を超えるとき




テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

[2007/12/13 00:06 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸せとは?
洪自誠が著した「菜根譚」は、江戸時代より読みつがれている処世術の本である。そもそも菜根を噛めば噛むほど味が出るということで、今の時代に適した書物の一冊である。まるで、するめのような本ですね。その中で、分に過ぎた幸運は、人生の落とし穴。ものは考えよう。平穏無事ほど幸せなことはないといっている。以外と幸せとは、灯台もと暗しなのかもしれない。身近なところに実は、幸せはたくさんあるのではないだろうか?

仕事があることの幸せ。毎日、食事ができることの幸せ。住むところがある幸せ。ひとに喜んでもらう幸せ。苦あれば楽あり。楽あれば苦あり。逆境の中に活路を見出す。要はものは考えようということではないかと思います。

「人間万事塞翁が馬」何が幸いするか世の中わからないものである。どうせなら、つまらなく考えるより、明るく楽しく生きることを考えてみてはどうでしょうか?
ないものを思うよりあるものの幸せを思いましょう。足るを知る。すなわち知足である。

中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚




テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

[2007/12/12 01:22 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
無知の知、無用の用を知る
老子・荘子では、無用の用ということばが多く出てくる。「人みな有用の用を知りて、無用の用を知るなきなり」世の中に無用なものはない。無用だと思うものが実は有用なのだ。今の時代に照らしてみれば、利益優先、能力優先、効率優先になった結果どうなったかということがいえると思う。大企業を優遇し、中央集権を進めた結果、地方都市の疲弊をまねき、格差社会を加速度的に進めている。

また、ソクラテスのことばに「無知の知」がある。知らないことがあると知っている人が、何でも知っているという人より尊い。なんでも外国のまねをするのではなく、自国で自立するために、国の資源をよく知ることが大切である。資源はものだけではなく、人材も含めてのことだ。
国づくりは人づくりからはじまる。

中国古典

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

[2007/12/10 23:31 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
全体最適が今後のキーワード
これからの世の中のキーワードは全体最適です!!
続きを読む

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2007/12/09 21:08 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
地球移住計画
世の中、格差社会とか温暖化、バリでの会議では2050年までに二酸化炭素の排出量を半分にするとか言ってますけど、それじゃもう間に合わないんですよ。お偉いさん。
ちなみに、アメリカでは、まじめに地球移住計画を進めているってことにびっくり。やっぱり、大きい国のやることは違うね。日本はどう?太陽があって、地球と同じ環境の☆は少なくとも100はあるそうです。ただ、クリアするためには、移住する☆まで何百年も宇宙飛行をする必要がある。当然、宇宙船で生活するために、環境に耐えられるだけの問題を解決することだ。エネルギーは反物質というのがあるそうです。これは水爆の何百倍も威力があるそうです。

また、地球では重力がありますが、宇宙では無重力なため、人の筋肉や骨が弱り、移住先に着いたときには、歩いた瞬間に骨折なんてことになって、笑うに笑えないことに・・・。しかし、これも遠心力を使って問題クリア。さらに、移住先まで何百年もかかると人間生きられないと思うけど、これもDNAの研究で、老化を止めることができるそうです。いちばん、わかりやすいのは、クマみたいに冬眠や仮死状態になると老化防止になるようだ。それも若さを保って何百年も生きられるなんて、スゴイですね。

そして、子孫を残すためには、最低男女100名もいればいいみたいだから、ホント、できそうな気がする。アイデアが今の世の中を作っているとしたら、地球移住計画が現実となる日も近いかもしれない。まさに、現代版ノアの箱舟そのものだね。地球自体も実は宇宙から異星人が移住したなんて説もあるくらいだから、ひょっとしたら、ひょっとするかもね。人間が白人や黄色人や黒人に分かれているのは、実は違う異星人だからなんだってことだよ。オーパーツって聞いたことあるでしょ。現代の科学でも難しいといわれているものだけど、これなんかも不思議だよね。だから、UFOなんてあっても全然不思議じゃないってことだよ。


サイエンス・ワールド 地球移住化計画

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2007/12/08 22:04 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
学力低下が止まらない!?
学校教育については、一言居士の人が多いのではないだろうか?
ヤンキー先生やワタミの社長やいろいろ活動している人もいるけど、基本的に教育とはなんぞやってことだと思います。学力を向上するためのものなのか、社会に出てから役に立つためなのか?一体何のため?PTAとか今もあるのか知らんが、『サウスバウンド』の父親みたいに日本国民やめたなんて小説がベストセラーになったりするんだ。読み物としては、面白いですけどね。ゲーム機で勉強して成績上がるなら、もう先生いらないんじゃないの?これがいまの学校教育なら、そんな教育やめちゃえ!?

やっぱり、勉学の前に人間としての考え方、生き方の手本などを教えるのが先でしょう!?
もちろん、勉強はできないよりできた方がいんだろうけど、今の世の中、それで、えらくなって防衛省のトップになって、奥さんにぼくちゃんなんてことまで、新聞に書かれて、逮捕されるんじゃ、世の中もよくならないよね。
手本になれる人間はやっぱり、先生であり、親でなければならないと思う。マスコミが堕落しているのは、人の不幸を話題にして、成り立っているということで、ゴシップ記事は覗き見主義で、みんな興味はあるけど、それだけが注目されるようじゃいかん!!

フィンランド方式でも何でもいいけど、まず日本人なんだから、日本のことをもっと勉強しようよ。好きなこと、興味のあること、得意なことを伸ばせる教育をもっと取り入れることだ。それから、文部省を解体すること。教育自体、国のやり方に強要されることじゃないと思う。
教科書も好きなものでやればいいんだ。友だちをつくったり、運動したり、ボランティアしたり、インターンシップももっと積極的にして、地域との交流も活発にしよう。とにかく、勉強だけが人生のすべてじゃないってことだよね。


森信三 教師のための一日一語

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

[2007/12/06 23:44 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
星野ジャパン 優勝おめでとう!!
まるで、三丁目の夕日のように、みんな駅の街頭テレビに釘付けでした!!

やっぱり、野球はいいね!!熱くなりました。

感動したよ!! 北京オリンピック出場おめでとう!!

金メダルしかいらない!!みんないい顔してました!!

来年8月、みんなで応援しようぜ!!

続きを読む

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

[2007/12/04 00:33 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本の景気を回復する秘策!!
日本を一夫一婦制から一夫多妻制にするんだ。だって、お金余ってどうしようもない人たちが、いるんだから、ゾウアザラシやアシカみたいに、元気マンマンの人は、がんばってちょうだい。お金は循環しなければ、意味がない。停滞してるから、不景気になるんだから。
どんどん励んでください。そのかわり、みんな平等に扱うことがきまりだ。そうしないと、えこひいきになるから。
あと、平等といえば、一妻多夫制も同時に取り入れよう。女性だって、元気でどうしようもない人いるんなら、がんばってもらいましょう。これで、結構、景気回復するよ。不倫も結構、減るし、堂々とすればいいんだから。

アカデミー賞主演男優賞を取ったフォレスト・ウィテカー主演の「ラストキング・オブ・スコットランド」のモデルになったウガンダのアミン大統領も第六婦人なんていたけど、最初の心構えをすっかり忘れて、社会を混乱させ、恐怖政治で自滅したけど、アフリカの場合は、地図を見てもわかるように、国の境界線がまっすぐになってるでしょう。これはヨーロッパの植民地政策の犠牲によるところが大きいと思うけど・・・
ちなみに、日本でも江戸時代には、認められていたみたいですよ。上流階級での話ですけどね。

それから、お金本来の機能を見直す。「モモ」で有名なドイツ作家のミヒャエル・エンデは、生前、資本主義によって、子孫を破滅に向かわせる時間戦争をしていると警鐘を鳴らした。
グローバリゼーションにより、地域の小さな商店や事業が淘汰され、今話題のサブプライムローンの問題などすべて、交換機能より、投機による少しでも高く売る負の遺産である。まさに、暴走経済である。エンデは、資本主義では、お金の機能を利用して、不足をつくりだすと言っている。要は品不足をつくり、高く売るってことだ。「ビンの中の悪魔」という内容で、現代を皮肉って、ものを買ったひとは、次に必ず、安く売ることときめて、どんどん安く売っていくと限界に行き着く。要は資源は有限なんですよ。今のやり方は、高く売ることで無限に向かって突き進んでいる。その弊害が、環境汚染や温暖化、経済の破綻に結びついているってことだ。実際、もっともだと思う話題が毎日のように起きているよね。

じゃどうすればいいのってことなんだけど、まだ、実験的段階だけど、アメリカのニューヨーク州トンプキンス郡イサカで、お金を使うことで、時間を取り戻す動きがでてるそうです。地域通貨を発行して、地域で消費する。地産地消に通じるものがあるね。自分で自分を雇用することだってさ。
ちなみに、アメリカでは、多くの人びとがパートタイムに働いているのが実情で、いくつも職をかけもちしてるのがごくふつうなんだそうです。現政権の前にすごく人気のあった人いるよね。
劇場政治なんてマスコミも持ち上げていたけど、不良債権を処理するために、外資を入れて日本を売ったんじゃないの。格差社会は悪くないなんて、どこをどうみていってるんでしょうね。
とにかく、元気のいいひとは、みんな励んでください!!


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

[2007/12/02 17:31 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
The OC セカンドシーズン  エピソード 3-4
今回は、新しい転校生リンジーが実はすごい優秀なんだけど、いきなりコーヒーショップで、ライアンとぶつかり、アイスコーヒーをかけてしまうところからはじまる。いかにもありがちだけど、ふたりの誤解がとけて、急接近するんだよね。やっぱり、第一印象って大事なんだね。このひとと何か合いそうってのあるよね。マリッサとセスが実はいちばん合うんじゃない?

このドラマを見ると、ほんと、海の見えるところで、生活したいよ。セスは、相変わらず、サマーがすきで、よりをもどすために、ダブルデートを計画するんだ。ライブを見に行くために、セスはリンジーを誘うのにライアンに頼むんだけど、リンジーはライアンに誘われたと思って、思わずOKしちゃうんだよね。こんなことってあるよ。ほんと~。アレックスとライアンのコンビで4人でデートってわけ。だけど、いちばん魅力的なのは、ジュリー・クーパーかな!?たくましいよ。話はもどるけど、ダブルデートって、うまくいかないよな。すくない経験上の話だけど。

セレブも大変なんですね。結局、ダブルデートは、盛り上がらないまま、気まずい雰囲気で、おわっちゃうんだ。だけど、誤解がとけて、ライアンとリンジー、サマーとザック、マリッサとD.J、セスとアレックスのカップルができちゃうんだね。これで、終わってもいいって感じなんだけど、これから、ドラマがはじまるんだね。ちなみにアレックスとはセスがバイトしている店の女店長ってとこかな。17歳です。どうみてもホントって感じ。魅力的です。

青春ってひびきは、いいよね。サムエル・ウルマンの「青春とは、心の若さである。」(角川文庫)に、青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。60歳であろうと16歳であろうと人に胸には、驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への探究心、人生への興味の歓喜がある。20歳であろうと人は老いる。ようは、こころの持ち方だってことだね。逆に、希望を持っていれば、80歳でも青春真っ只中だってこと。あの松下幸之助も生前、もしほしいものがあるとしたら、若さだと言っている。若さはお金では買えない。若いってことは、それだけですばらしいことなんだよ。





続きを読む

テーマ:★海外ドラマ★ - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2007/12/01 23:50 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
透明人間だったらどうします?
もし、あなたが透明人間だったら、どんなことしたいですか
続きを読む

テーマ:映画を楽しむ - ジャンル:映画

[2007/12/01 16:50 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
