[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
たまに温泉でもいきたいなぁ
国内旅行で北海道は東京では一番行ってみたい観光地だそうです。
たまに温泉にゆっくり浸かって全身の疲れをとりたいものだ♪
ひとつ、穴場の温泉を教えましょう。
新千歳空港から約160kmにある道の駅サンフラワー北竜です。
近くには130万本のひまわりの里が有名です。
夏場に行って実際、目にすると感動しますよ。車で約2時間です。
泉質はナトリウム塩化物泉。ほんと気持ちのいい温泉です。
近くには、パークゴルフ場もあります。とにかく広大な自然を満喫してください。
もし、東京から観光にくるならANAがいいかな。


大きな地図で見る
続きを読む

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

[2008/01/29 23:42 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大阪知事VSサウスカロライナ民主予備選
大阪知事 大差で橋下氏 38歳 全国最年少で当選だって。やっぱり、テレビの影響は予想以上に大きいのだ。あいかわらず、おめでたい有権者だ。そのまんまのコピー選挙だね。小泉劇場からホントに衆愚政治真っしぐらですね。迷走する日本丸だな。

日本の場合は、アメリカほど有権者が複雑でないから、いかに女性票を獲得するかが鍵だね。子沢山知事で当選したんだろう。大阪のノリで当選だ。
また、タレント議員ブーム再来か?それでほんといいのかって感じだけど。村社会だから。輿に乗る人、担ぐ人だな。どっちもどっちなんだけどね。

小泉政権がやったことは、日本に人でなしを大量生産したことだ。2対8の法則を活用し、一部の金持ちを優遇し、国民をだましたことだ。猫だまし政権。そのときに活躍した連中が力をもってるから、圧倒的人気の麻生が政権を取れなかったんだ。アキバから総理大臣誕生をやろう!

一方、アメリカは問題も多いけど、ほんとダイナミックだな。他民族国家だから、自分たちが大統領を選ぶんだってエネルギーをすごく感じる。海の向こうからも伝わってくるよ。
サウスカロライナ州予備選の開票結果は、オバマ候補55%、ヒラリー候補27%でオバマ候補の圧倒的勝利と言っていいでしょう。黒人が多いというのもあるけど、今回は、ヒラリーのうそ泣きも通用しなかったか。オバマ候補は女性票を獲得すれば、必ず大統領になれるぞ!!

乞うご期待。次は天下分け目の決戦。2月5日のスーパーチューズディーだ
続きを読む

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

[2008/01/29 01:17 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
アイデアの輪  その2
今日の日経新聞に「同族企業株売却広がる」という記事があった。日本の場合、中小企業が大部分を占めており、日本社会が高齢化になるということは、当然、経営者も高齢化が進むのは当たり前なんですね。以前から中小企業は後継者不足で、場合によっては廃業や売却をするケースがありました。今は不祥事も多いし、経営者のうまみも少なくなっているので、なおさらだ。

ただ、裸の王様になる経営者が多いので、自業自得の部分もあるが、従業員は、経営者の考え方に大きく左右されるので、やはり、駄目な経営者は早く引退してもらった方が世のため、人のためなのだ。また、名ばかりの管理職の裁判が原告勝訴ということで、同じような業界は戦々恐々だろう。管理職になるのも大変だ。企業としては、管理職制度自体を見直すだろう。

ということで、アイデアをひとつ。ダメ経営者に代わって、人口知能経営者を開発するのだ。うまくいったことや経験などの情報をデータベース化して、人口知能に学ばさせるのだ。
ネットビジネスの次は、人口知能ビジネス、ロボットビジネスだ。そうすれば、くだらないストレスやダメ経営者に使われる必要もなくなる。経営者の方々も孤独に耐えて、出来の悪い従業員にパッパをかけるムダも省けるというものだ。ぜひ、みなさん、試してみてはどうですか?
これで、みんなが幸せになれるのなら、ハッピー♪
続きを読む

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

[2008/01/29 00:07 ] | アイデア | コメント(0) | トラックバック(0) |
フリーペーパーを貼っちゃいました!



※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

ホットペッパー 美女編 by おおぱちさん

ブログに貼れちゃうフリーペーパー アフィレット







たまに行ってみる♪

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

[2008/01/28 00:14 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
雪まつり作業開始!
08-01-27_002.jpg

いよいよさっぽろ雪まつりが近づいてきました。自衛隊さんご苦労さんです。
まだ、骨組みだけですが、これから本格的に製作が始まります。乞うご期待ください。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

[2008/01/27 18:48 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アイデアの輪はじまる♪
アメリカの研究所で、人工生命への足がかりをつかんだようだ。細菌の全遺伝子を人口的な合成に成功した。ひょっとすると、ミュータントが生まれる可能性が出てきたということだ。
まさに「Xマン」や「ファンタスティック・フォー」の世界だよ。
もし、人間が死ななかったらどうなるんでしょう。例えば、この薬をのんだら、1年歳を取らないとか、1000年生きてますとかになったら、どうなるんだろう。歴史は大きく変わるし、人が人を生むこともなくなるかもしれない。現実にはないけど、実際は先のことは分からないからね。
地球年齢に比べたら、人類の歴史なんかたいしたことない。金持ちも墓場まで金は持っていけないのに、生きているときは傲慢でいたいのか?だから、死があるのかもしれない。
今の社会は、死についてもビジネス、テレビ、ドラマが氾濫しているようだ。死を題材に儲けているとも取れる。儲かれば何やってもいいって感じだ。それが、先進諸国なのか?中国、インドなんかもその道を歩むのか?もっと、楽しんで生きることを目指したほうがよさそうだ。

歴史は繰り返すとはよく言ったものだ。教訓はないのか?征服欲、金銭欲、性欲、食欲、独占欲がほんとに文明を栄えさせたのか?原住民を奴隷化し、侵略したものが恩恵を受ける社会がずっと続いているんだ。それが人間という生き物の正体なのだろうか?それでもないって思っている人もたくさんいるはずだ。だからバランスが取れているのかな。格差社会とかワーキングプアとかネット難民とかだれがネーミングするのか?最初に使った人がいるんだろうけど、それがネットやマスコミを通じて広まっていくんだろうな。相変わらず、情報操作で成り立っているんだな。人はひとりでは生きていきないなら、生き方を教育する場があってもいいんじゃないかな。生き方教育だ。



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2008/01/27 01:07 ] | アイデア | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画3本よかったのはこれ!
1本目は、「オーシャンズ13」だ。やっぱり駄作だった。まあ名前の売れた俳優のオンパレードの息抜き用の映画としてはこれでいいのかもしれない。まあ典型的なアメリカのハッピーエンドワンパターンでした。仲間の敵討ちって設定だけど、意外に最後は元気になっちゃうし、仲間の写真がバレそうになった場面は、設定にかなり無理がある。非常にくだらない一本だった。

続いての1本はトランスポーターでブレイクしたスティサムの「アドレナリン」だ。相変わらず、ハードボイルド映画一本だ。今回は殺し屋なんだけど、毒を打たれて、生きるためには走り続けなければならない。解毒剤もなく、バイオレンスも中途半端、ボス連中も迫力なし。コメディでもなし、ポルノでもなし、超駄作の一本。ちょっと、作品に恵まれてない感じだ。次に期待したい。

そして、最後は「ブラック・スネークモーン」だ。ブルース。お互い心の病があって、愛し合っている2人が、離れたことから始まる。彼と別れてから、SEX中毒になった彼女が暴力を振るわれて道端に倒れていたのを助ける役が、頭の剥げた中年男性のサミュエル・L・ジャクソンだ。やっぱり、いい役者だ。ブルースを歌うシーンもよかったけど、味があるよ。
男らしいってことだよ。腹が据わってるって感じかな。女にももてるだろうなぁ。

ユナイテッド・シネマ

にほんブログ村 映画ブログへ

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

[2008/01/26 22:12 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダボス会議開幕!!
世界の政財界関係者が集う結論のでない言いたいことを言うだけの会議。
ダボス会議。その席で、投資家のジョージ・ソロスが、「アメリカの時代は終わった」と
言ったそうだ。だいぶ、損したんだろうね。一般庶民には考えられないような金額が・・・
まあ、実態経済と乖離してるんだから、一回痛い目にあった方がみんなのためだ。

ただ、その投機によって、石油が上がり、生活に影響が出てくると黙っちゃいられんぞ。
アメリカという国は、住宅面積が日本に2倍あり、その分、消費に頼っている部分が多い。
だから、環境問題には、今まで消極的だったのだ。アメリカの消費は、中国、インドの6倍も
あるんだって。エンロンの時もそうだけど、ほんと懲りない国だよ。戦争するか、投機で株を上げバブルが弾けて、他国に大迷惑をかけるとんでもない国になってしまったものだ。

ケネディ大統領に時代にタイムスリップしたらいいんだ。いっそのこと、合衆国なんだから、
もう独立してしまえ。北アメリカと南アメリカとか東アメリカ、西アメリカにわかればいいんだ。はっきり言って大きくなりすぎたんだよ。ブッシュは近年まれにみるおめでたい大統領でした。
地球温暖化も目標を設定して、どこよりも早く達成した国には各国から石油1年分とか何か
得点や景品をあげるとか決めたら、アメリカなんか喜んでのってくると思うんだけどどうでしょう?

TBS ishop

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

[2008/01/25 01:02 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
なぜ人は間違うのか?
最近、とくに今までなら考えられないような事故が毎日のように新聞を賑わしています。
あまりに便利になりすぎたつけが回ってきているのか、それとも人間社会自体の精度疲労
なんでしょうか?それとも疲れきっているのか、責任感の欠如なのか?
原因はいろいろあると思いますが、みなさんどう思います。
コミュニケーションがうまく取れないとか会話がないとかゲーム脳とかいいますけど
ほんとこんな世の中の先にあるのは何なんでしょう?

有名な法則で、ハインリッヒの法則というのがあります。
1件の重大事故の裏には29件の軽微な事故があり、その裏にはヒヤリとする300件の体験があるという法則です。
実際この法則が正確かどうかが問題なのではなく、原因をどう見つけ、どう改善し、実行するかということが大切なのです。
それには理解しているかどうか確認する作業が大切です。指導・教育が大切です。
トレーニングが大切です。そして、ほめてあげること。自信を持つことが大事なのです。

アフィリエイトならリンクシェア

テーマ:プロのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

[2008/01/25 00:10 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
世界同時株安だ~

お金もちの方々、あなた方の出番ですよ♪
お店で安心!現金決済&受取りができるセブンドリーム・ドットコム

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

[2008/01/23 01:10 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分らしさを大切に
打たれ強くなるためには、まず自分らしさに気づくことだそうです。

そして、自分のリズム

生活すること。

他人と比較したり、上司や同僚に煩わされるのではなく、自分を大切にすること。

ほんと、その通りです。

「いまあなたにできる、50のこと」(WAVE出版)によると、世界では8億人以上が
いつも

お腹をつかせていて、12億人以上が1日を1ドル(120円)以下で生活し、

2ドル未満の生活者が

28億人いるそうです。

そして、先進国に暮らす世界人口に2割の人々が、世界の富の8割を独占しているそうです。

われわれがすぐすべきことは何なのでしょうか?


新書を買うならTSUTAYA online!

リンクシェアのネットワークに参加する

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

[2008/01/22 00:53 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
未来予想図をやってみよ
「成功への未来予想図」を体験する。

幸せになるバイブル

この本のなかにミラートレーニングについて書いてあった。

鏡に向かって、「モテる かっこいい 最高だ」って言い続ける。

正しいことより、楽しいことをやろう。

成功したら、また結果を書きますよ。

とにかく、続けてみるか

Happy Bible 成功への未来予想図

本を買ってお得なポイントたまる!TSUTAYA online

人気ブログランキングへ


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

[2008/01/20 21:27 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
経済が一流じゃないんだって!
日本経済はもう一流じゃないみたいです

いままで一流だったんだ?

グローバル化は絵に描いた餅みたいなものだ

「日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日」を読んだほうがいいんじゃない

日本の政治家はもともと三流だから仕方ないか?

そういう本を書いて、本人が政治家やってる人もいるのが現状だから

最近の政党を見てるとどっちが与党でどっちが野党なのか勘違いしそうだ

アメリカは16兆円の緊急経済対策をしても株が下がるのは、どうかしてるよ

日本もいい加減に独立しようよ

国民が幸せに暮らせるためにある政治を体現してほしいものだ

日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日 (光文社ペーパーバックス)

本を買ってお得なポイントたまる!TSUTAYA online

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

[2008/01/20 19:58 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
「フルスイング」をぜひ見て
高橋克実主演の「フルスイング」(NHK土曜9:00全6回放送)を見た。
本気になれば、人は心を開いてくれるんですね。
特に、今の学校教育にもっとも大切なものがあるような気がします。
それは、人と人の関係です。教師と生徒の関係です。先生と先生の関係です。夢があれば、くじけない。励ましてくれる。2週間の教育実習で、30年間やってきたプロ野球のコーチから教師に転向するのは、本気でなければできないことだと思います。
本気になるってことは大切なことですね。これからも応援したい番組です。

主な登場人物

高林導宏…高橋克実 元プロ野球の打撃コーチ
高林路子…伊藤蘭(元キャンディーズ 蘭ちゃん) 高林の妻
高林公平…川口翔平 高林の息子
新垣一馬…小林克也 桜台高校の校長
鮫島あきら…本田博太郎 桜台高校の教頭
天童誠一郎…里見浩太朗 現代社会を教えるベテラン教師
時任あや…吹石一恵 現代国語の教師で、高林が副担任を勤める3年4組の担任
             女子剣道部の顧問
太田三郎…塚本晋也 英語教師。書道部の顧問
阿部一球…萩原聖人 桜台高校野球部の専任監督
若松裕…斎藤工 新人の若い現代国語教師
徳田マキエ…大島蓉子 桜台高校の事務員
あと生徒たち・・・そのうちこのなかから次のスターが現れるかもしれないよ♪



ブックマークに追加する

テーマ:新番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2008/01/19 22:54 ] | テレビ | コメント(0) | トラックバック(0) |
「エジソンの母」おもしろい!?
エジソンの母(第二話)はどうして人間は空を飛べないの?ほんとどうしてでしょう?実際に昔の記録映像を見ると、羽を作って橋から飛んだり、試行錯誤の結果、飛行機につながったんだよ。すごいね。人間の想像力は・・・
鳥のように羽があれば、飛べるのかな?鳥の羽はよくできている。ライト兄弟もそうだった。
ほんと、番組では賢人(清水優哉)が校舎の3階から飛び降りちゃった・・・そこには木の枝と葉っぱがクッションに。校長先生(田中要次)が子供のころに同じ経験があると全校生徒に話をする。人に迷惑をかけちゃいけないけど、好奇心は大事だと。ほんと、大事だよ。どうして・・・
配役も個性的な人が多くて、これからも期待できそうな番組です。

主な配役 

鮎川規子 …伊東美咲
花房あおい …坂井真紀
美浦博之 … 谷原章介
花房賢人 … 清水優哉(子役)
久保裕樹 … 細田よしひこ
野口昌平 … 伊藤正之
草加雄二 … 堀部圭亮
伊勢智  …  山中聡
花房チエ … 上村香子
岩井雄三 … 田中要次
青柳美月 … 杉田かおる
加賀見祐子 …  松下由樹
「エジソンの母」(TBS金曜日10:00放送)

TBS ishop

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2008/01/19 00:25 ] | テレビ | コメント(0) | トラックバック(0) |
会社とはなんぞや?
船場吉兆といい、今回の製紙業界の偽装といい、結局、どうしたいのって感じだよね。
何か企業のあり方が変わってきてるのかな?ほんと、セムラーみたいに奇跡の経営を実践している会社もあれば、今の時代、やる気になればなんだってできそうな時代だよね。ただ、経営者と従業員という関係がもう時代遅れなんじゃないの?

そこの関係を見直さないと不祥事はなくならない。だって、わかってやってるんだし、トップの指示に逆らうことはタブーなんでしょう。日本の古い体質が災いしているんだと思う。トップが捕まらないと変わらないのが現実だ。今回、三菱の社長が有罪になった件で、少しでも経営のやり方がいい意味で変わってほしいよ。

「驕る平家は久しからず」という意味を今の経営者はよく考えた方がいい。従業員あっての経営者なのだから。この関係が崩れると不祥事になる図式だ。経営者だって、元を辿れば、従業員の立場だったのだから、最初から王様みたいのはそうそういないんだから。従業員を信じれるかどうかが今後の日本の経営を左右するでしょう。そのための教育を小さいころからはじめる必要があります。
自分さえよければいいっていう教育や風潮が蔓延した結果が今の社会なのだから。もっと簡単にいうとアメリカ資本主義の歪みが今の日本の現状なんだ。アメリカのあと追いをしてるのが今の日本の姿なんだよ。格差社会を喜んでいる連中がいるんだろう。

コスタリカ方式を採用しようという政治家はいないものか、ムダな防衛費を医療費や教育や手当にまわせば、いくらでも景気回復が可能なのに、自分さえよければいいっていう風潮が蔓延している限り、ますます景気は下降するだろう。要は元竹中大臣が言っていたまず、大企業を元気にして、金持ち優遇の政策は非常に不安定な社会を生むだけだということだ。
高杉良がいうように今こそ日本の舵取りを大きく変えるときに来ているのだ。勇気を出せ!



本を買ってお得なポイントたまる!TSUTAYA online

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

[2008/01/17 23:57 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
オリオン星座が輝いていた
今日の夜空はまるでプラネタリウムそのものでした☆

というより、空全体がとてもきれいで、☆を散りばめたように輝いていた

きっといいことがある

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

[2008/01/17 00:47 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
弱肉強食だけでは幸せになれない!!
今の世の中、弱肉強食が勝つとおもってるんじゃないの?確かに強いものが勝つ世の中だけど、動物は、ライオンでもお腹がいっぱいのときは、動物を取らないんだ。それが共存共栄なんだよ。人間は、パンドラの箱を開けてしまったのか?
人間のこころを科学で分かる日がくるのだろうか?
それとも別次元の世の中になるのだろうか?
人間世界は実は地球年齢にとっては、まだまだ若すぎるのだ。
もし、地球の歴史で以前に同じことを繰り返した時代があったとしたら、それは
どういうことなんだろう?
地球人と宇宙人が実は共存しているとしらたどうなんだろう?
月の裏側にはなぜいかないんだろう。
歴史は一面しか見せていない。特に教科書なんて都合のいい内容を羅列してるだけだ。
人間の歴史なんだから、どうにでも解釈できるんだ。要は快適な生活をどう維持できるのか
自分に共感してくれる人をどれだけ増やせるのかということがテーマなんじゃないか
そして、次の世代に何を残すのかが今いる人のできることなのだ。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

[2008/01/15 00:24 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
インド車が世界を制す
インドの財閥グループのタタが10万ルピー約27万円のクルマを開発した。実現不可能と言われていた車がインドでできたことで、世界のクルマ市場が大きく変わることになる。
インドではスズキがトップを占めているが、今後が各社がこの新しい市場に新車を投入して
くるのは必至の状況だ。すでに日産はインドの二輪車メーカーと提携し、同車種をつくる予定である。

link_banner.gif

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

[2008/01/14 22:25 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
100ドルパソコンの普及が世界を変える
100ドルパソコンの普及を図っているアメリカのNPO団体がある。まだ、190ドル前後のようだけど、すでに多くの貧困国に提供している。教育から変えていこうという試みをパソコンを普及することで実現しようという考え方に非常に共感を覚える。勉強したくてもできない環境にある子どもたちが大勢いることを日本の若者ももっと知るべきだろう。ゲームに興じている暇があるのかどうか。日本も教育が見直されている状況は変わらないが、何のためにということが空洞化しているのではないだろうか?社会に役立つ、人のためになる教育を取り入れることが日本の教育にも求めらている。もっと、日本のよさを伝えよう。
One Laptop per Child(OLPC)

テーマ:貧困問題 - ジャンル:政治・経済

[2008/01/14 17:19 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
アメリカは誰を選ぶのか?
アメリカ大統領選挙がおもしろい!オバマ×ヒラリー。そしてダークホースは誰か?民主党は間違いないと思うけど。アメリカが本当に民主主義国家といえるのであれば、人種差別ということばを死語にして、オバマ候補を大統領に選ぶのが理想だ。アメリカという国自体がもとをたどれば、原住民を奴隷化し、あまりに過酷な仕事をさせたため、不足した分をアフリカから奴隷船でつれてきた歴史がある。これは消せるものではない。だからこそ自由の国と名乗り、実力主義を貫いているのだろう。それと、カトリックから分かれてプロテスタントとなって新大陸を目指したことから基本には宗教がある。ボランティアが盛んなのもそのためだろう。自由と平等。

やはり、最大のヤマ場は2月5日のスーパーチューズディーだろう。ぜひ、ネガティブキャンペーンを展開しないオバナ候補の健闘を祈る。また、アメリカ国民の真の声を反映してほしい。アメリカ自身が軍事費を削減し、コスタリカのような政策を実現できたら、世の中もすいぶん明るくなるだろう。その前に南北戦争のようなことが起こる可能性もあるが、アメリカという国自体が非常に歪んだ国になってしまっている以上、どうしたら世界がよくなるのか考えて、日々の生活を積み重ねることが大切だと思う。

オバマ語録

本を買ってお得なポイントたまる!TSUTAYA online
[2008/01/14 16:56 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
武士道残酷物語は今でも新鮮なテーマです
中村錦之助主演だからできた作品でしょう。7代前からの日記をもとに物語が始まり、現代まで続くストーリーである。主従の関係について、サラリーマンについて、日本について、歴史の流れについて、血のつながりについて、とても思い切ったテーマだと思う。

ほんと、忠義を尽くして、割りに合わないことが続くんだよ。殿様と家来の関係、理不尽なことばっかりだ。武士が刀をするように、現在のサラリーマンはネクタイをするって聞いたことあるけど、今はそのネクタイもしなくなってきているから、もうサラリーマンという言葉も死語かもしれないな。お家大事なんだよね。お家のために切腹、お家謹慎、特攻隊、自分の娘を貢物にしたり、結構、濃い内容がつづくけど、時代背景からすると、それが許された時代だったのが、よくわかる。

そして、現代になって、大手の建設会社に入ってライバル会社の彼女と婚約者になるんだけど、その役が、今なにかと話題の三田佳子さんなんです。やっぱり美人ですね。要は、ライバル会社から入札の情報を盗むんだけど、いろいろあった結婚を伸ばされ、睡眠薬を飲んで自殺未遂してしまうんです。そこではじめて、主人公がお家のことより自分の気持ちに素直になって、ふたりでも結婚しようって言うんです。昭和38年公開の映画なんだけど、全然色あせてないと思う。日本映画ももっといい映画が作れると思うので、これからも注目だ。
武士道残酷物語(1963) - goo 映画
武士道残酷物語(1963) - goo 映画

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

[2008/01/14 15:57 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
パイレーツオブカリビアン完結だ
ジョニーデップの映画だね。はっきり言ってここがスゴイってのはないんだけど、これがジョニーデップワールドなんだろう。パートものはやっぱり最初に尽きるね。パート2、パート3になるにしたがって、前作以上のものを求めるけど、超えるのははっきり言ってないね。
この映画は、海賊とジャックスパロウで成功した感じだ。
バルボッサとジャックの会話がすべてを物語っている。

バルボッサが「世界が小さくなったんだ」というとジャックが「イヤ、世界は何も変わっちゃいない!ただ少し面白みが少なくなっただけだ」
これなんですよ。だぶん今の世の中の閉塞感を冒険活劇でどうしたら面白いものができるかってことなんじゃないかな?

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

[2008/01/14 15:04 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
キーファー・サザーランドINガンブラスト
「24」シリーズですっかり日本での人気が定着したキーファーサザーランド主演映画ということで見てみた。はっきり言ってB級映画だけど、このB級さがこれでいい味なんだよ。男と女の絡みもすごくわかりやすくて、特にひねりもない。非常にわかりやすい映画です。
男も女もあっさり殺しちゃう。だけど、人のよさも出てる。そんな映画です。
FBIに長年追われている。すこしいじれば、ルパン三世と銭形刑事ののりもできたけどね。昔、スティーブマックイーンの映画で「ブリット」てのがあったけど、ああいう映画も参考にするともっと味のある映画になったと思うよ。だけど、疲れない映画でした。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

[2008/01/12 23:01 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんなリクルートあり?
4年前の映画だけど、全然色あせてない。
CIAにリクルートされた新人訓練生(コリン・ファレル)がアルパチーノ扮するCIA教官にいろいろテストされて、どこまでがテストでどこまでが事実なのかという駆け引きが非常にスピード感があってわかりやすい映画だった。
 映画の中で、教官が過去にこだわりすぎるな。人生を台無しにするぞというセリフがある。
ほんと、過去に振り回されると人生台無しだ。
今を大切に、その積み重ねが未来なのだから。

リクルート - goo 映画
リクルート - goo 映画

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

[2008/01/12 13:51 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゲルマン民族の大移動が始まる!
いずれゲルマン民族の大移動が始まる。
その昔、1000年続いたローマ帝国を滅ぼした。
移動の原因は耕作地の不足だった。
いまは温暖化の加速によって食糧戦争が始まるだろう。
近い将来、住めないところから人が移動する。
そのときに世界は変わる。
日本は、江戸時代に取った鎖国政策を復活しよう。
ありきたりの政策ではもたない。
中国で人から人へ感染する新型インフルエンザが発生したようだ。
いよいよ危険水域に入ってしまったのか?注意するにこしたことはない。
民主党ももたない。そのうち自民党と大連立するだろう。
第三の選択を選ぶときがきた。



ブックマークに追加する


テーマ:歴史 - ジャンル:政治・経済

[2008/01/12 01:44 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
「人間の関係」を読む
五木寛之さんの「人間の関係」に鬱からぬけだすための三冊のノートという項目がある。
年代によって、気分を晴らすテーマが違うということだ。40代後半から50代は「歓びノート」、60代には「悲しみノート」、70代には「あんがとノート」が有効だと書いてあった。確かに男性にも更年期があるのかもしれない。これはコンピュータでいえばデラブラやクリーニングみたいなものなのかな?人間の脳がいろいろなことを体験し、吸収したときに、ある時期に応じて、整理する必要があるのかもしれない。タイトルが人間関係ではなく、人間の関係としているところがミソである。そんなに決めつけちゃいけないよ。悩むのが人間なんだからってことなのかな。

今日、ニュースを見ていたら、三井物産がバルブが弾けてから、効率化を進める過程でムダを省くために、独身寮を廃止したことが、人間関係を希薄にした。さらに成果主義を進めることによって、自分さえよければいいという考えが当たり前となり、不祥事をまねいた間接的要因となっていると捉えているようだ。同社の人材開発室では、もう一度、人間関係を築くために役立つとして「独身寮」を復活しており、今後さらに増やす予定だ。これも大企業優遇の効果?人間の関係はもっと基本的なことだと思うけど、あいさつをするとか友達と馬鹿やるとかくだらないことも含めてためになるんだと思う。独身寮以外にももっともっと人間の関係を回復するすべはあると思うよ。よきころのニッポン復活をみてるのかも?プロジェクトXの世界か?

やっぱり、人間にはこころがあるってことだよ。フェイスツーフェイスが大事だという当たり前のことが当たり前じゃなくなったことが今の社会の病根に思える。家庭内での孤立化、相談相手がいない。孤独。競争から負けたものに対する社会の冷たさ。必要以上に手を差し伸べるのはどうかと思うけど、やる気さえあれば、いくらでもチャンスのある世の中がいいのではないか?あまりに勝ち負けで物事を決めつけすぎではないかと思う。人間万事塞翁が馬だと思う。価値観の多様化を社会に活かすことこそ、今後の日本の将来に大切なのだ。

孔子が言うように、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従うて、矩をこえず。とはなかなかいかないものだ。
国は金持ちや大企業だけで成り立っているのではない、もちろん政治家や官僚だけで成り立っているのでもない。国はそこに住む人で成り立っているのである。

ブックマークに追加する


本を買ってお得なポイントたまる!TSUTAYA online

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

[2008/01/08 00:12 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
ソーラー・ストライクは近未来映画化?
近未来パニック映画「ソーラー・ストライク」を見た。去年は、まだ映画の世界だからぐらいに思ったよ。ただ、今年になって温暖化特集ばっかり。ここまできても各国の動きは非常に鈍い。まるで、この映画のようだ。メタン濃度が以上に高くなり、オゾン層が破壊されて、地球ガス爆発って感じなんだけど、ストーリーは米国らしく非常に単純なんだ。熱いんだから、北極の氷を潜水艦から核ミサイルを発射して、大量な水蒸気を発生させて、火事を消火するんだ。メデタシ。ただ、実際の世界にもどすと、北極の氷が溶けると温暖化に拍車をかけることになるんだけどなあ。これで2作目ができちゃうぞ。
ほんと、あくまで仮の話なんだけど、現在、自動車の生産台数が7000万台弱とすると、1台当たり1年間に二酸化炭素の排出量が2トンとすると、全部で1億4000トンの排出量となる。
少しデータは古いけど2000年ベースで世界の総排出量が230億トンだそうです。(オークリッジ国立研究所調べ)国別だと断トツが米国で毎年50億トン以上排出して24.4%、2位が中国で12.1%、3位がロシア6.2%、4位が日本で5.2%、そして5位がインドで4.7%という結果です。
土地面積からすると日本の排出量が如何に高いがわかると思う。要は資源のない国がここまで豊かになれたのは、輸入によって成り立っているってことだよ。今しっかりと対応しないと、外交下手の日本はバッシングに合うよ。自動車の排出量は少ないかもしれないけど、関連した周辺の排出量を総合すると、かなりウェートを占めているんじゃないかな。だから、各メーカーはこぞって環境対応車の開発に躍起になってるんだろうね。焼け石に水みたいか改善だけどね。自動車だけを槍玉には挙げれないからね。個人個人は正確な事実を知ることが大切だと痛感する。やっぱり、わかりやすいのは、環境にどれだけ貢献したかで、税金を安くするとかお金をどう活かせば、二酸化酸素削減に貢献できるのかわかるようにすることだね。
現在の二酸化炭素排出量を各市町村で毎日わかるようにして、地域からはじめるのがいいと思う。千里の道も一歩から。

ユナイテッド・シネマ

ブックマークに追加する

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

[2008/01/07 01:15 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
「シューター 極大射程」を見た!?
主演マーク・ウォールバーク。2001年猿の惑星が印象的。はっきり言って猿顔だから。最近では「ディバーテッド」の刑事役がはまってました。そして、地でいく「フォー・ブラザーズ」。経歴をみると結構ワルだったみたいだ。スティーブマックウィーンやアルパチーノの部類かな。役者としては、人間臭いいい役ができるからこれからも注目していいんじゃないかな。脇役を「ワールドトレードセンター」でいい演技をしたマイケル・ペーニャ、「リーサルウェポン」シリーズでおなじみのダニー・クローバー。やっぱり、女優も気になる。スワガー役(マーク)の親友の未亡人役のケイトマーラ。結構いいです。「ブロークバック・マウンテン」(05)、「24」にも出演していた。そして、ヒメノに協力する同僚役のローナ・ミトラは「インビジブル」に出演していた。

暗殺・陰謀・復讐・愛国心がキーワードかな。アメリカもベトナム戦争のトラウマから未だにさめてない感じだ。今回のアメリカ大統領予備選挙でも各候補者の人気が拮抗しているのが現状だ。共和党、民主党のイデオロギーの違いなんかもうどうでもいいって感じだ。クリントン大統領のあと、アメリカもゴア元大統領候補とブッシュ大統領の選挙でもわかるようにアメリカ自体が2分している。個人的には、オバマ候補にアメリカ初の黒人大統領になってほしい。ヒラリーがなったら女性初になるけど、これ以上女性が強くなってもどうなのかなって感じなんでね。アイオワ州の党員大会でオバマ候補が勝利した。ぜひ、かんばってほしい。ひとつ気がかりなのは、ケネディー、ボビーを暗殺した国だから、それだけが心配だ。
だけど、人間社会ができてから歴史はずっと同じことをほんと繰り返している。だから、人間なのかな。だから、旭山動物園の動物を見学するのに全国から観光客が殺到するのかな。動物から学んだほうがよさそうだ。

ユナイテッド・シネマ


ブックマークに追加する

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

[2008/01/05 00:46 ] | DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
幸せになる!?
6000人の人生を変えた!帯タイトル 催眠療法の達人が生み出した「幸せ」へのレッスン

表題「私はこれで「幸せ」になりました」を購入。あっという間に読めちゃうので、疲れません。

レッスン1 書きなぐりセラピー  好きなこと、腹立つこと何でも好きに書いちゃえ

レッスン2 わたし発見セラピー  人には表と裏がある。自分を再認識しなさいってこと

レッスン3 できた!貯金  実行しよう。小さなことからやってみよう

「ジェハリの窓」ってあるでしょう。これをさらに簡単にした感じかな。それからボストンコンサルティングのPPM分析。金のなる木、問題児、花形、負け犬からなり事業展開に生かす分析法に近いです。ただ、今の時代わかりやすいことがキーワードだね。今年はどうしたら、幸せになれるのか機会を見つけて紹介していきますので、少しでも参考になればうれしいなあ。

わたしはこれで「幸せ」になりました。

本を買ってお得なポイントたまる!TSUTAYA online

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

[2008/01/04 23:43 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
