[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
学力低下が止まらない!?
学校教育については、一言居士の人が多いのではないだろうか?
ヤンキー先生やワタミの社長やいろいろ活動している人もいるけど、基本的に教育とはなんぞやってことだと思います。学力を向上するためのものなのか、社会に出てから役に立つためなのか?一体何のため?PTAとか今もあるのか知らんが、『サウスバウンド』の父親みたいに日本国民やめたなんて小説がベストセラーになったりするんだ。読み物としては、面白いですけどね。ゲーム機で勉強して成績上がるなら、もう先生いらないんじゃないの?これがいまの学校教育なら、そんな教育やめちゃえ!?

やっぱり、勉学の前に人間としての考え方、生き方の手本などを教えるのが先でしょう!?
もちろん、勉強はできないよりできた方がいんだろうけど、今の世の中、それで、えらくなって防衛省のトップになって、奥さんにぼくちゃんなんてことまで、新聞に書かれて、逮捕されるんじゃ、世の中もよくならないよね。
手本になれる人間はやっぱり、先生であり、親でなければならないと思う。マスコミが堕落しているのは、人の不幸を話題にして、成り立っているということで、ゴシップ記事は覗き見主義で、みんな興味はあるけど、それだけが注目されるようじゃいかん!!

フィンランド方式でも何でもいいけど、まず日本人なんだから、日本のことをもっと勉強しようよ。好きなこと、興味のあること、得意なことを伸ばせる教育をもっと取り入れることだ。それから、文部省を解体すること。教育自体、国のやり方に強要されることじゃないと思う。
教科書も好きなものでやればいいんだ。友だちをつくったり、運動したり、ボランティアしたり、インターンシップももっと積極的にして、地域との交流も活発にしよう。とにかく、勉強だけが人生のすべてじゃないってことだよね。


森信三 教師のための一日一語

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

[2007/12/06 23:44 ] | | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<地球移住計画 | ホーム | 星野ジャパン 優勝おめでとう!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://mamo123.blog112.fc2.com/tb.php/35-14c1dddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
