[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
腰痛を治す方法知ってる?
腰痛は人間が二足歩行するようになってからの宿命みたいなものだと聞いたことがあります。本来、他の動物のように四つんばいが楽なはずなのに、立ったばっかりに腰に負担がかかり、腰痛の原因になっているということです。ただ、誰でもなるわけではないので、体質や食べ物や普段の生活スタイルなども影響しているのかもしれませんね。やはり、男性より女性の方が比率的には多いのでしょうか?特に女性は年齢を重ねると骨粗そう症になりやすいようだからカルシウムを取るものいいのかな?

ストレッチや患部を温めたり、注射など治療方法はあるけど効果的な治療法はありそうでないようだ。今後は再生医療が発達することによって、各個人のDNA薬が開発されたら、腰痛が治る薬も開発される日が近いかもしれない。とにかく、民間療法はわるくないけど自分の治癒力も大事ですね。

いま、アメリカでは西洋医学の限界を東洋医学を取り入れることで補う動きが活発化している。針治療や太極拳や漢方など西洋の悪い部分を取り除くのではなく、自然治癒力や免疫力を高めることによって、人間本来の生命力、新陳代謝によって健康を取り戻すことが自然であるということである。まさに、西洋医学と東洋医学が融合することによって、次世代の医療が確立する兆しだ。実はこのような動きはかなり以前から行われているのだが、最近の研究が東洋医学に注目が集まっている証かもしれない。中国やインドの台頭が影響しているといえるかもしれない。だからといって西洋医学を否定するのではなく、さらに人間の可能性を追求し沖縄やコーカサスの長寿の方々のように元気に年をとるのが理想だね。

映画「未来予想図」

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2007/12/25 23:53 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今朝は-9℃だった | ホーム | サンタクロースって本当にいるの?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://mamo123.blog112.fc2.com/tb.php/46-5bd9c34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
