スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
あけましておめでとうございます
初詣に行ってきました。例年同じパターンです。
今年は雪が非常に少なくてとても快適でした。
帰りにおみくじを買って、見てみるとなんと大吉でした!!
うれし~い♪
今年はいいことつくるぞ!!

ちなみに、どうして十二支の順番きまったか知ってますか?
昔は学校で教えてたけど、今も教えてるんでしょうか
逸話によると神様に新年のあいさつをした順番なんだって。本当はうしが一番だったんだけど、うしの肩に乗っていたねずみが先に着いて、一番先にあいさつしたって話です。

もともとは中国から伝わり、時間や方位を表すことのようだけど、うまくできてるよね。春夏秋冬。1年は12ヶ月。太陽暦に関係してるのかな。太陽を地球が1周する時間だよね。ローマ時代のグレゴリウスが作ったので、グレゴリウス暦ともいう。その前は太陰暦。これは月の満ち欠けをもとにしてる。日本も明治時代に太陰暦から太陽暦に変更している。要は生活に密着しているんだよ。やっぱり、自然を大事にしないとね。エコ生活がこれからはカッコいい生活スタイルになる。
みんな幸せになりたいよね。だから、初詣でお参りしてるんでしょう。

これからはブラジル、ロシア、インド、中国の時代なんだって。頭文字をとってBRICsです。ブラジルでは貧しい家庭に「条件つき現金給付(CCT)」を支給して成果をあげてるそうです。一部では批判もあるようですが、特効薬みたいなもんで、あまりやりすぎると効果が薄れると思えばいい。今の日本も格差社会を解消する手立てとして特殊法人など一掃。制度をかえて取り組めは十分対応できる。最後は教育といわれるけど、ゆとり教育を実施したつけがあまりにも大きく社会に影響している。いかにいいことを取り入れて実行するかそのスピード感が問われている。政治に期待する時代じゃないよ。みんな自分に期待して夢を持って行動することが一番大切なんだと思う。





スポンサーサイト

テーマ:夢を叶える - ジャンル:ビジネス

[2008/01/01 02:30 ] | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Dynamite!! よかったよ | ホーム | 今日の一言>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://mamo123.blog112.fc2.com/tb.php/52-f5dab4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
