[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
パックスジャポニカはまぼろしか?
今の中国の人口は13億人、12年で1億人増えているということは、日本の人口がそのまま増えたようなものだ。すでに、富裕層は日本レベルに達しており、潜在能力を考えるとこれからが本番だ。世界の主要各国、企業が中国を抜きに経済は成り立たなくなった。
面積約960万平方キロメートル(日本の25倍)、人口密度130人(日本の約38%)。いかに日本の人口密度が高いか実感できる。

ロシアは人口1億4000万人、トヨタがロシアに新工場を建設し、プーチンが視察にきた二ュースが日本にとっては明かり兆しか?もしということはないが、汚職で逮捕された鈴木宗男がそのままだったら、もっとロシアと太いパイプが築けたろうに、やっぱり島国はいつまでたっても島国なのかな。だけど、ロシアの人口は日本とそんなに変わらないのにびっくり!!じゃ日本は人多すぎじゃないの?人口減少社会に向けて政策転換するのは当たり前だ。それは、政治家が考えるんじゃなくて、その国に住んでいる私たちが考えることなんだ。面積約1700万平方キロメートル(日本の45倍)、人口密度9人(日本の3%弱)。いかに広大な面積を有し資源の宝庫があるかということだ。

ブラジルは人口1億8000万人。世界第5位の面積を有し、豊富な資源を生かし、まさに環境に対応しバイオエタノールの需要が急拡大。非識字率が二割に満たないことから、教育に力を入れたら、今後、経済成長する可能性は十分ある。
面積約850万平方キロメートル(日本の22倍)、人口密度19人(日本の6%弱)。ロシア同様に豊富な資源と広大な土地を有する。アマゾンの自然破壊はマイナス要因。

そして、インドの人口は10億人。カレーだけじゃなかったんだね(笑)。奥が深い国だ。日本の「スズキ」ががんばってるのは、うれしいね。インドのすごさはITだけじゃないところだよ。
インド式算数がブレイク中で~す。しばらくは続くね。マンパワーのレベルが高い。
面積約330万平方キロメートル(日本の9倍)、人口密度291人(日本の約86%)。

ちなみに日本の面積は約38万平方キロメートル、人口密度340人。如何に他国と比較して小さな面積に人が密集しているかということだ。地方の過疎化が進んでるのは国はわかっているのか?人が住めまい国に成りつつある。歴史から学ぶことが大事な時期がきている。


マルサスの人口論によると、人口は黙ってるとどんどん増えるから、コントロールしないといけないってことだと思うけど、まさに今がそのときだ。宇宙船地球号はどこへ向かうのか?
アインシュタインがこんなことを言ってました。
第3次大戦はどう戦われるか、私にはわかりません。しかし、第4次大戦は石と棒で戦われるでしょう。また、こんなことも言っている。人はバッフェローの大群の中に生まれる。人生をはじめる前に踏みつぶされなかったことに感謝しよう。要は人の問題は人が解決するしかないと思う。その選択が将来を決めるということなのだ。
参考までに
世界の人口推移


ブックマークに追加する


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

[2008/01/03 13:41 ] | ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ローマは一日にしてならず | ホーム | ティッピングポイントは食い止められるのか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://mamo123.blog112.fc2.com/tb.php/56-e5ca12c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
